白山きりまんじゃろプロジェクトとは?

どんなプロジェクト?

コーヒーを飲むだけでできる、2つの「白山」を守る環境保全プロジェクトです。

日本の三名山の一つである白山。現地語で「白く輝く山」を意味するアフリカ大陸最高峰のキリマンジャロ。
古くから暮らしを支える水として地域を潤してきた白山への感謝の気持ちを届けたいと、2つの「白山」のご縁から、「白山きりまんじゃろ®」プロジェクトは生まれました。

白山きりまんじゃろプロジェクトのしくみ

「白山きりまんじゃろプロジェクト」は、コーヒーを飲むだけで気軽にできる環境保全プロジェクトです。
コーヒー1杯の代金から、白山とキリマンジャロの環境保全活動にそれぞれ5円(ご縁)が活用されます。

コーヒーを通じて白山の水に思いをめぐらし、水の源・白山の環境について考えるきっかけになれば幸いです!

どんな環境保全を応援しているの?

白山の「外来植物対策事業」とキリマンジャロ山麓の「植林活動」に活用されます。

外来植物対策事業【白山】(支援対象:環白山保護利用管理協会)
白山固有の高山植物を守るために、白山に侵入した外来植物の除去作業をおこなっています

 

【キリマンジャロ】(支援対象:タンザニア・ポレポレクラブ)
地域の生活環境を守るために、キリマンジャロ山麓一帯で植林活動をおこなっています

どんなコーヒー?

「白山山系の水」と「公認のキリマンジャロ豆」でいれたストレートのホットコーヒーです。

白山水系の水のエリア【白山山系の水】

日本の白山は清く澄んだ豊かな水が自慢です。白山山系を源とする河川・用水・上水道を
基準に定めた「白山山系の水の恵み」のエリア※で供給される水(例:湧水、上水道)を
使っていれることが定義づけられています。
※石川、富山、福井、岐阜、三重、愛知の6県のうち該当する市町村

【公認のキリマンジャロ豆】

タンザニアにあるアフリカ大陸最高峰キリマンジャロの山麓を中心に栽培されるコーヒーは品質の高さが世界中に知られています。香り高く上質な酸味と深いコクが特徴です。「白山きりまんじゃろ®」は、白山商工会が公認したクラスA以上の品質の確かなキリマンジャロ豆を使用したストレートコーヒーです。

※  「白山きりまんじゃろ®」は白山商工会の登録商標です。
公認商品は、プロジェクトに参加しているコーヒー会社、飲食店、小売店が取り扱う商品のみです。類似品にはご注意ください。

どこで飲める?どこで買える?

プロジェクトに参加している飲食店やイベントで飲むことができます。
また、コーヒー会社や小売店舗からもご購入いただけます。