お知らせ

鳥越みらい会議にて白山きりまんじゃろの振る舞い
2016-02-29

昨日、地元白山市の旧鳥越村地区にて開催された「鳥越・みらい会議」にて、白山きりまんじゃろを地元の来場者に振る舞い、PRしました。

このイベントは、過疎化が一層顕著になっている時代に自然に囲まれた鳥越の地で頑張っている若者や鳥越在住者の地元に対する魅力などについて紹介し、意見交換することで「鳥越」を盛り上げようというものです。
このイベントは今年で2回目。今年も若者からお年寄りまで多く人が集いました。

「白山きりまんじゃろ知ってる!」「このコーヒー美味しいね」など今年も嬉しい声がたくさん聞かれました。

このほか、白山麓猪を使ったしし汁や鳥越産のもち米で”おいがち”といわれる地元独自の餅のつき方で作ったつきたて餅、地元の大きなしいたけをまるごといただけるなど、地元の恵みをたくさん堪能できた会となりました。

白山商工会もこの旧鳥越地区に位置します。この場所は白山がとても綺麗に見える場所でもあります。これからもこの豊かな自然とたくさんの命が共存できる素敵な地でありますように。。。

 


カテゴリー: トピックス